私が“世界を旅する仕事”を?「海外旅行でお金を稼ぐ旅人」適正チェックリスト

phonto

 

世界を旅する仕事”という選択肢を考えた事はありますか?このチェックリスト何個該当するのか確認してみて下さい。もしかしたら、あなたには“海外旅行をしながらお金を稼ぐという生き方”が向いているかも?

 

*募集:【旅をしながら翻訳で稼ごう】英語翻訳者を絶賛募集中です!

 

チェックリスト1: 毎日同じ場所で仕事するのは嫌

毎日同じ場所で仕事をするのにウンザリですか?場所を変えながら海外で仕事をしたいですか?海外旅行をしながら仕事をすれば、あらゆる場所を移動しながらお金をしっかりと稼ぐ事が可能です。

 

チェックリスト2: 外国語を勉強するのが好き

外国語の勉強に興味がありますか?訪れる国々で、現地の言葉しか通じないというような状況は多々あります。その場で勉強しようと思える性格の人は世界を旅する仕事に向いてます。

 

チェックリスト3: 自分の旅行体験を人に伝えたい

海外旅行をして美しいものや、素晴らしいものを見た時、または面白い体験をした時に、これを人に伝えたいという気持ちになりますか?そうである場合には、世界旅行をしながら、ブログやウェブサイト、そしてソーシャルメディアを使った仕事が考えられます。

 

チェックリスト4: 風景などの写真を撮るのが好き

写真は非常に大事なアドバンテージです。自分がその場にいって自分自身で写真を撮る事ができれば、それをウェブサイトで公開する際に使う事ができますし、レベルが高くなれば写真そのものを売る事もできます。

 

チェックリスト5: こまめにメモをするクセがある

どこで何を買ったのか。いつどこに行ったのか。このような情報をメモできる人は旅行情報をまとめたサイト運営などを行う事ができます。自分で発見した事柄を記事にするのを考えてみるのもよさそうです。

 

チェックリスト6: 楽器を演奏する事ができる

楽器を演奏する事ができるのは大きな強みです。Youtubeにアップロードしてファンを獲得していく事や、さらに、大道芸のように海外あらゆる国の路上で演奏する事もできるでしょう。

 

チェックリスト7: 雑貨や小物収集が好き

世界旅行をしていると、様々な国で独特の雑貨や小物を発見します。これに対して目利き能力があるかどうかが肝心です。そのためには自分が収集する事を楽しめるかどうかが鍵となるでしょう。

 

チェックリスト8: 掃除や子供の世話が好き

子供の面倒を見る事で、また掃除の仕事をする事で、海外旅行中のお金を稼ぐ事ができます。忙しく子供の面倒が見られない人は世界中にいます。中には住み込みという可能性もあるので、旅人にはピッタリでしょう。

 

チェックリスト9: 一日の計画を練るのが好き

一日毎の計画を練るのが好きな場合は、世界を旅する仕事に向いています。というのも何をやるか、どのようにして仕事をするのかを自分で一から考える必要があるからです。

 

チェックリスト10: 日記をつけるのが好き

これも大事なポイントです。一つの会社に務める場合よりも、やる事が“確定していません”。つまり、あらゆる事に挑戦して、どれが一番自分に合っているのかを見極める必要があるのです。毎日の記録をつけて、それらを比較できる事が最高の状態です。

 

チェックリスト11: 新しい出会いを求めている

恋人でも友達でも、仕事仲間でも構いません。新しい出会いを求めていますか?海外旅行と仕事を同時に続けていると非常に多くの出会いに恵まれます。

 

チェックリスト12: 日常に大きな変化を求めている

日常が単調であると感じていますか?他の人よりも、飽きやすい性格ですか?旅をしながらお金を稼ぐというプロセスは、新しいものへの挑戦であり、改善の連続です。日常に変化が存在する事を受け入れられる人こそが最適です。

 

チェックリスト13: ウェブサイト運営に興味がある

ウェブサイトを運営してみたいな・・・と心のどこかで思っているだけでも結構です。これに興味がある場合、旅をしながら仕事をする上での大きな武器へと繋がります。

 

チェックリスト14: 外国の人と仕事がしてみたい

外国の、あらゆる文化を持った人々と仕事をしてみたいですか?旅をしながら仕事をすれば、必然的に「全く共通点の無いような」人と仕事をする事になるから面白いものです。

 

チェックリスト15: 日本の文化を海外に発信したい

素晴らしいですね。日本が好きで、この良さを海外の人にもっと伝えたいという思いをお持ちでしょうか?そんなあなたは世界で仕事をする上で非常に大事なものを持っていると思われます。海外で暮らせば暮らす程、日本人や日本が何なのかを考える機会が増えます。これもあなたの思考力や知性を高める事でしょう。

 

チェックリスト16: 自分がアニメオタクだと思う

オタクなあなた、その個性を活用して下さい。海外には日本のアニメ文化が非常に根強い人気を誇っています。これは巨大な市場です。私自身、「アニメをもっと知っていれば!」と悔しく思う仕事のチャンスがたくさんあります。