ハッサン2世モスク(見学・行き方・時間…)/ Hassan II Mosque @カサブランカ

ハッサン2世モスク/モロッコ/カサブランカ

 

ハッサン2世モスクを見学する場合は?

 

イスラム教徒以外でも、ハッサン2世モスクの中に入り見学する事ができます。イスラム教徒に対してはお祈りの時間や、それに加えてガイドツアー(英語あり)が用意されています。周囲からその巨大さや繊細な外壁のデザインを楽しむのもいいでしょう。

 

ハッサン2世モスクの場所/行き方

 

ハッサン2世モスクカサブランカの中でも海沿いに位置しています。実際訪れると海の上にせり出して建造されている事が分かります。このモスクが位置しているのは、Sour Jdidというエリアです。トラムでここを訪れる場合は、「Avenue Hassan Ⅱ」駅からが便利でしょう。それでも徒歩で20~30分程は、かかります。

 

ハッサン2世モスクを観光できる時間

 

ハッサン2世モスクのガイドツアーの時間は以下のようになっています。

土曜〜木曜日 9am 10am 11am 14pm

 

ハッサン2世モスクの治安情報

 

ハッサン2世モスクはカサブランカを代表する観光地です。日中に訪れる分には何も問題ありません。モスクの前の道路には、観光バスが停まり、カメラを持った観光客が多く見られます。海沿いには道が伸びていますが、東側の道は人通りが少ないのであまり行かない方がいいでしょう。釣りをする人が散見されますが、見通しが悪く、安全とは言えません。逆に西側に伸びる道に進む場合は治安上の心配はありません。

 

ハッサン2世モスクの観光ポイント

 

ハッサン2世モスク観光ポイント1

王室専用ガラスの床

モスクの床の一部はガラスで作られています。つまり、ここでお祈りをする事で、まるで海に浮いているかのような感覚に浸る事ができる訳です。この場所は基本的に王室に関連した使用に限定されており、ここを訪れる一般の人の立ち入りは禁止されています。

 

ハッサン2世モスク観光ポイント2

存在感を放つミナレット

遠くからでもハッサン2世モスクの存在感を示すのがその塔の部分、つまりミナレットです。これはモロッコで一番高い建造物であり、世界のミナレットの中でも最大の高さを誇ります。夜には、ミナレットの頂上からメッカの方向を指して、一筋の光が放たれます。