【2020年12月23日】モロッコの外出制限とレストラン&カフェの営業状況

 

外出制限とレストラン&カフェの営業状況

 

2020年12月23日の執筆時点でのモロッコの外出制限やレストランやカフェの営業状況をご紹介します。コロナに関連していろんな施策が繰り広げられていますので、今何が起こっているのかに焦点を当てたいと思います。

 

カサブランカの外出制限(門限)

 

モロッコのカサブランカ(正確にはグレーターカサブランカという、もう少し広いエリア)では、夜21:00から朝6:00までの外出が禁止されています。ですので、夜中には、人通りが(ほぼ)ゼロになります。

 

これにあわせるようにして、レストランやカフェは門限より1時間早めの20:00に閉まるようになりました。大型ショッピングセンターやその他のお店(洋服など)はなぜか21:00の閉店です。バスとトラムも21:00頃に営業終了です。

 

もちろん、何らかの理由で帰宅が遅くなり、急いで帰っている人もいれば、特別な許可のもと夜に動いている人もいます。これらの例外を除いては、21:00以降は外にいてはならないことになっています。

 

私はこれのせいで(完全に自己責任ですが)、家に帰れなくなり、寒い場所で夜を明かし…風邪を引きました。ここカサブランカでは「○○時には出発するためには…残り何時間で」といった思考が活発に繰り広げられています。

 

日本で言うところの「終電まであと何時間か」という話によく似ています。

 

…とここまでが、グレーターカサブランカでの門限の話でした。

 

モロッコ全土に門限適用へ

 

そして、この門限がモロッコ全土に適用されることになりました。本日(12月23日)からです。

 

新型コロナウイルスの感染者数が収まらないこともそうですが…これから、クリスマスや年末年始に関連して、若者が集まることが増えることを見越して、先手を打つために、全土への門限拡大をしたことが予想されます。同じく21:00から6:00の間は外出してはんらず、現段階では、3週間続くものとされています。

 

カサブランカ等でのレストランやカフェの営業状況

 

そして、本日12月23日から、大都市では、レストランやカフェは営業停止です。ここでいう大都市とは、カサブランカ、マラケシュ、アガディール、タンジェというコロナ蔓延のひどい四都市です。

 

買いに行ってテイクアウトすることはできるようですが、外食ができなくなったということです。

 

まとめ

 

刻一刻と状況が変化しており、理解するのが大変ですが、現段階をまとめるとこうなります。

 

これまで…

 

  • グレーターカサブランカ:夜21:00から朝6:00までの外出禁止、カフェ&レストランは20:00に閉店、大型ショッピングセンターなどは21:00に閉店

 

12月23日から…

 

  • カサブランカ、マラケシュ、アガディール、タンジェ:時間に関係なくカフェ&レストランの営業停止
  • モロッコ全土:グレーターカサブランカだけに適用されていた門限を全国に拡大

 

このようにして、クリスマスを間近に控えた12月23日に、またしても、モロッコでの制限が強化されることになりました。まだまだ終息は先のようですが…それでも、モロッコのよさとして政府の決断がものすごい速度で実施されることが挙げられます。

 

日本とは大違いです。責任のなすりつけあいや、ごまかしで時間だけが過ぎていくだけよりも、スピーディーに対策を放り込む。結果は別として、こんな王国(モロッコ王国)のやり方を経験するのは興味深いものです。

 

後日談

 

翌日である24日にちょっとだけ、偵察のために近所を歩いてみましたが…なんと、普通にカフェが営業中でした(衝撃)。Paulパンを買いに行ったのですが(もちろんテイクアウトのためです)普通にその場で座ってコーヒーを楽しんでいる人々が。

 

聞いてみると「朝は開いていて、昼と夜は開いていない」とのこと。「朝ならパーティーとしての集まりがないので大丈夫」という店員さんの説ですが、実際のところはよくわかりません。いかにもモロッコです。

 

さらに、家に戻る途中に何軒かカフェを通り過ぎましたが、なんと、お客さん、普通にいました…。一体どうなっているのか。観察してみると、もしかすると、テラス席があるカフェだけOK…なのかもしれません。

 

 

 

モロッコ関係の記事一覧は下に続きます…!

 

簡単にモロッコのホテルが見つかる地図を導入しました

こちらの地図はカサブランカでも旅行の見所が集中している、海沿いのハサン二世モスク周辺を中心にしています。スクロールして、カサブランカのその他の場所、そして、モロッコ全土のホテル(「Booking.com」や「Airbnb」など)をラクラク探すことができます。ズームアウトしてモロッコ全体を見るには地図右下の「ー」ボタンを押してください。

 

 

モロッコLINEスタンプ、できました
  

→モロッコ旅行者は、とりあえず、このスタンプをどうぞ


モロッコ旅行者必読の人気記事




【ポケットWiFiに超感謝】モロッコ旅行必須iPhoneアプリ7選
【危険】モロッコ一人旅で絶対してはいけない7の過ち【女性旅行者は特に】
【大公開】モロッコ旅行の服装で“恥をかかない”8の鉄則【服装のコツ】
【損したい人閲覧禁止】モロッコ旅行前徹底チェックリスト8

モロッコのニュース




モロッコのコラム




モロッコ旅行ガイド


 

 

 

【2020年12月23日】モロッコの外出制限とレストラン&カフェの営業状況