【現地レポート】モロッコ2017年11月の気温、服装、体感温度

 

モロッコ11月の気温と服装

 

日本からモロッコへ移動する時。このタイミングにこそ、最も日本とモロッコの気候の違いを体感できます。今回、2017年11月29日にモロッコに到着しましたので、現在の気温や気候をレポートとして記録しておきたいと思います。

 

11月のモロッコでの服装は?

 

まずは、服装と体感温度からです。飛行機では、下は長ズボン、上は長袖シャツ、セーターという服装でした。さらに飛行機内でもらえるブランケットをかけて、たまに寒かったくらいです。この格好でモロッコに到着したのが午前8時頃で、「あ、暑い」と感じました。

 

日本を出発した時の温度とは比べものになりません。私の拠点は神奈川と東京なのですが、この地域で言えば、9月中旬~下旬の温度が、ちょうど、11月29日のカサブランカと同じくらいです。11月にしてはかなり寒くないですね。

 

モロッコを襲う温暖化?

 

ただ誤解はしないでください。今年のモロッコの温暖化は異常です。この時期は、通常、“ふつうに寒いはず”なのです。今年に限っては、日本の9月と同じくらいとお考えください。実際、11月29日の昼ごろ、太陽がよく出た時間には、汗すら“うっすらかく”くらいでした。さすがに、雲が増えると、肌寒さはあります。

 

日中は、長ズボンと、長袖シャツで十分に過ごせます。セーターは不要で…長袖シャツの上に薄めの上着を羽織るか羽織らないかくらいでしょう。コートは全く出番がなさそうです。もうすぐで、12月だと言うのに。

 

モロッコ人はどんな服装?

 

周りの人を見回してみると、男性であれば、長ズボン+セーターが多いです。とは言っても、厚手ではなく、秋に着れそうなものですね。女性は、シャツにカーディガンを羽織った人が多めです。もちろん、下は長ズボン。暑がりな人であれば、長ズボンに長袖シャツだけでも、日中は問題ないくらいです。

 

雨が降ると一気に寒くなる

 

正直、例年であれば、もっともっと寒いはずなので、かなり驚いています。来年のこの時期もこのような“異常な高温”が続くかはわかりませんが、この可能性は十分にあるでしょう。加えて、このように寒くない年であっても、雨が降るだけで、一気に気温は落ち込みますので、その点も考慮する必要はあります。

 

今現在のカサブランカについて言えば、11月も終わりなのに…マフラーも手袋も一切不要です。ただ、あと数日で、一気に気温が下がる可能性も否定できたいので、難しいところです。2017年11月29日のカサブランカからお送りしました。

 

 

 

モロッコ関係の記事一覧は下に続きます…!

 

簡単にモロッコのホテルが見つかる地図を導入しました

こちらの地図はカサブランカでも旅行の見所が集中している、海沿いのハサン二世モスク周辺を中心にしています。スクロールして、カサブランカのその他の場所、そして、モロッコ全土のホテル(「Booking.com」や「Airbnb」など)をラクラク探すことができます。ズームアウトしてモロッコ全体を見るには地図右下の「ー」ボタンを押してください。

 

 

モロッコLINEスタンプ、できました
  

→モロッコ旅行者は、とりあえず、このスタンプをどうぞ


モロッコ旅行者必読の人気記事




【ポケットWiFiに超感謝】モロッコ旅行必須iPhoneアプリ7選
【危険】モロッコ一人旅で絶対してはいけない7の過ち【女性旅行者は特に】
【大公開】モロッコ旅行の服装で“恥をかかない”8の鉄則【服装のコツ】
【損したい人閲覧禁止】モロッコ旅行前徹底チェックリスト8

モロッコのニュース




モロッコのコラム




モロッコ旅行ガイド


 

 

 

【現地レポート】モロッコ2017年11月の気温、服装、体感温度