モロッコ在住が質問攻め!モロッコ現地ツアー会社ランキング6(メールでのやり取り部門)

 

モロッコ現地のおすすめツアー会社をランキングで一挙公開

Image: Omegatour

 

これまでに執筆したモロッコ関連記事の数は100以上…。一覧はこちらからどうぞ。細かなモロッコネタは専用Twitterアカウントをご確認ください!

 

2018年9月12日追記:

読者の方から、ありがたいメッセージを頂きました。「(記事の中の)ある旅行会社に連絡をしたにも関わらず、3日たっても返事が来ない」とのことです。このような最新の状況を聞けるのは嬉しいものです。記事の鮮度が保たれますからね。モロッコ人に日本人並みの返信速度を求めない方が、自分のストレスを溜めないことにはなるのでお勧めですが、私としても、3日以内には返事をしてもらいたいものです。そこで、現在、記事の更新を実施中です!

 

モロッコの現地ツアーをお探しですか?モロッコ在住歴約2年となる私が、実際にモロッコ現地のツアーに1つ1つ問い合わせしてみました。

 

本当に信頼できる現地ツアーを絞り出しました。旅行会社側からこのような情報が発信されることはありますが、第三者からの、客観的な情報は全然ありません。

 

そんなわけで、これからモロッコを旅行する皆さんに活用してもらえる生の情報をご紹介します。6社のランキングでどうぞ。ちなみに今回は、敢えて、対応の素早さと親切さのみに焦点を当てています。

 

本当に信頼できる現地ツアーとは?

 

モロッコ現地にはいくつもの旅行会社があります。

 

アラビア語とフランス語だけを話す、いかにも「モロッコ現地の旅行会社」がたくさんありますが、その中でも、最低限、最低限、英語を話すことができる会社を選別しましょう。

 

6位. Casablanca Travel and Tours / カサブランカ トラベル アンド ツアーズ

 

モロッコ現地ツアー会社をランキングで一挙公開

 

Casablanca Travel and Toursは伝統を感じるモロッコ現地の旅行会社です。

 

実際にこの会社に英語で問い合わせをしてみたところ、返信はあまり早くありませんでした。2日程度だったので、許容範囲ですね。

 

しかし、その後に帰ってきた内容が、「電話をしてくれ」というものでした。モロッコは電話の普及した国です。決してバカにした言い方をするわけではありませんが、「詳しくは電話で」ということはよくあります。

 

しかし、この対応はあまりよくないですね。日本から連絡をしているのですから、電話だと国際電話になってしまいます。国際電話はものすごく高いですよね!

 

絶対に国際電話は避けたいものです。海外から連絡があっても「電話で」という対応をするのは、正直、親切ではありませんね。

 

メールでこのままやりとりを続けたいのですが、と返事をしましたが、そのあとは連絡が一切ありませんでした…。アラビア語かフランス語でも話せない限り、あまり、おすすめできない旅行会社です。

 

5位. Top Morocco Travel / トップ モロッコ トラベル

 

モロッコ現地ツアーをランキングで一挙公開

 

連絡をすると、Meryem(ミリアム)という女性の方が丁寧に返事をくれました。

 

実際に、どのようなパッケージプランがあるのか訪ねると、ちゃんとファイルを送って説明してくれました。この反応の速度と正確さには感謝です。

 

しかし、そのパッケージについて、質問をすると、そのあとは何も返事が来ませんでした。残念です。

 

仕事はちゃんとやっているものの、お客さんに対する愛着や優しさなどはあまり…という印象でした。自分が旅行のパッケージを組むのであれば、もう少し熱心になってくれる現地ツアー会社がいいですね。

 

4位. Anyas Travel / アニャス トラベル

 

モロッコ現地ツアーをランキングで一挙公開

 

現地ツアーについての問い合わせをメールでしてみると、2日後に返事が来ました。あまり良いとは言えませんが…まあまあですね。

 

返信の際には、「Skypeで話しましょう」ということを言われました。Skypeはちなみに、インターネットさえあれば無料で会話ができるウェブサービスです。

 

無料で会話ができるという点は、まあ嬉しいですね。とは言え、メールでどんどん話を進めたくてもSkypeで話すことばかりに執着している様子で、それは少し厄介です。

 

ちゃんと話をしようとしてくれている点は信頼に値するのですが、メールでも迅速に情報をパッパと提供してくれるかんじではありませんね。というわけで、4位に落ち着きました。

 

3位. Deep Morocco Tours / ディープ モロッコ ツアーズ

 

モロッコ現地ツアーをランキングで一挙公開

 

このモロッコ現地ツアーは、最初のお問い合わせに対して、素早く返事をくれました。

 

その後、何回かやりとりをしましたが…途中で、返事がなくなりました。これは致命的ですね。

 

ちゃんとやりとりをしてくれる誠実さは当初感じていたのですが、途中から…本当に残念です。

 

モロッコ旅行をする際には、必ず、信頼できる現地のツアー会社を確保したいものです。ちゃんと毎回、素早く返事してくれないと、いざという時に心配ですよね?

 

ちょっとでも、不誠実な、または適当な対応があると、一気に不安がこみ上げて、モロッコ旅を楽しむこともできません!モロッコ行きの飛行機でもそわそわしっぱなしでしょう。

 

2位. Morocco Discovery Holidays / モロッコ ディスカバリー ホリデーズ

 

モロッコ現地ツアーをランキングで一挙公開

 

Morocco Discovery Holidaysは、なかなか信頼できるモロッコ現地の旅行会社です。

 

最初の問い合わせから24時間後に返事が来ました。最初の返信はもうちょっと素早くしてほしかったものの、その後の連絡は非常にスムーズ!

 

パッケージや支払い方法について、たくさん質問しましたが、すぐ返事してくれました。

 

内容も正確で、「しっかりと現地ツアーを催行している」印象を受けます。このようなちゃんとした現地ツアー会社を選ぶのが無難でしょう!

 

1位. Sahara Soul Travel / サハラ ソウル トラベル

 

モロッコ在住が質問攻め!モロッコ現地ツアーランキング6

 

第1位は、Sahara Soul Travelです!この旅行会社は素晴らしいの一言!

 

私は一応、モロッコ人の知り合いがたくさんいることから、ふつうの日本人よりは、モロッコ人の性質をよく理解しているつもりです。

 

日本人に比べると、やはり、少しいい加減で、ふわふわした感じが。それが、あくまでも「一般的な」モロッコ人の印象です。

 

しかし、この現地ツアー会社の対応は素晴らしいものでした。素早く返事をしつつ、必要な情報を的確に全て提供してくれました。

 

しかも丁寧な言葉遣い。プロの仕事を感じます。やはり、このような丁寧なサービスを提供してくれる旅行会社を選びたいものですね。

 

モロッコで現地ツアーを選ぶ利点とは?

 

ここからは、モロッコ現地でツアーを選ぶメリットをご紹介していきましょう!

 

1. モロッコ現地ツアーは深い!

 

モロッコ現地ツアーをランキングで一挙公開

 

モロッコ現地でツアーに参加することで、モロッコの深いところまで潜入することができます。

 

日本の旅行会社が用意するツアーにも良さはあります。日本の事務所でやりとりができることでしょう。とはいえ、モロッコを一番よく知るのはモロッコ人です。

 

モロッコ人の中でも、モロッコの旅行会社です。

 

2. モロッコ現地ツアーは安い!

 

モロッコ現地ツアーをランキングで一挙公開

 

モロッコ現地ツアーのよさは、安さでもあります。日本の旅行会社が間に入らない分、無駄な経費を払う必要はありません。

 

モロッコ現地で頑張る旅行会社に利益を還元するチャンスでもあります。

 

さらに、日本の事務所とモロッコ現地の旅行代理店がうまく連携を取れていないことも。

 

 

 

モロッコ関係の記事一覧は下に続きます…!

 

簡単にモロッコのホテルが見つかる地図を導入しました

こちらの地図はカサブランカでも旅行の見所が集中している、海沿いのハサン二世モスク周辺を中心にしています。スクロールして、カサブランカのその他の場所、そして、モロッコ全土のホテル(「Booking.com」や「Airbnb」など)をラクラク探すことができます。ズームアウトしてモロッコ全体を見るには地図右下の「ー」ボタンを押してください。

 

 

モロッコLINEスタンプ、できました
  

→モロッコ旅行者は、とりあえず、このスタンプをどうぞ


モロッコ旅行者必読の人気記事




【ポケットWiFiに超感謝】モロッコ旅行必須iPhoneアプリ7選
【危険】モロッコ一人旅で絶対してはいけない7の過ち【女性旅行者は特に】
【大公開】モロッコ旅行の服装で“恥をかかない”8の鉄則【服装のコツ】
【損したい人閲覧禁止】モロッコ旅行前徹底チェックリスト8

モロッコのニュース




モロッコのコラム




モロッコ旅行ガイド


 

 

 

モロッコ在住が質問攻め!モロッコ現地ツアー会社ランキング6(メールでのやり取り部門)